おふくろの味。

こんにちは。



SiiTaです。



昨日は実家へ長男、次男と3人で出掛けていました。



帰宅が遅くなり、日記がかけなかったので、さらっと書きたいと思います。



 ☆ 朝 : 朝から眠い。予定では、掃除をするぞ!と思ってましたが、クイックルワイパーで終了。


  予定は未定だってことを身をもって実感。


 
 ☆ 昼 : 実家にてコストコのピザを食べる。(あたしは、コストコ行ってない)


  さらに、近所のガキンチョ小1が遊びにくる。


  いつもはあたしの父さんと遊んでいるようす。ガキンチョについて書きたいとこですが、略します。


  一言で表すと:昭和のガキ、昭和時代TVのジャイアン


 ☆ 夜 : ごはん・味噌汁・おしんこ・鳥グリル(コストコ)・肉団子(コストコ)・焼きそば(前日残り)・ゆで卵を食べる。

 
  実は、実家ではもうかれこれ10年近く手作り味噌を作っているのです。


  母が。


  ベテランの域です。10年ですよ!


  世の中では、その味を受け継ぎ、親から子へ。


  子は孫へと。


  その技を習いたいところ。


  我が家もそうするべきでしょう。


  なのに


  一向にうまくならない。まずい。すっぱい。の三点張り。


  久しぶりのすっぱい味噌汁をご馳走してもらいました。


  お母さんの味 → すっぱい味噌汁


  こんな、切ない人生。 


  い  や  だ  ぁ。


  お伝えしなくても分かると思いますが、


  我が家はスーパーの味噌。


  あんな、すっぱい味噌をつくるくらなら


  味噌汁いらないはっ!!!


  それから、コストコ率が半端ありませんね。


  あたしは、コストコが好きではないので買いませんが、親子で、似ているところといえば、


  「楽してご飯!」


  そして、おしゃべりして帰宅しました。



ちなみに、だんなが一人で食べてたもの(残りのお皿の具合から)


  ・枝豆(冷凍)

  ・しおから

  ・野菜の炒め物

  ・ビール     以上。



とこんな一日でした。


あたしとしては、こんな楽な一日はないわい!


お金のかからない、献立考えない、ご飯付ーーーーー!


 ☆ 母さん、酸っぱい味噌汁、ありがとう!!! ☆ ☆ ☆





今日の予定:昨日できなかった掃除をしますか。


そして、今日の感想:掃除、めんどくさ。



ではまた。